大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

何から始める?

桜のつぼみも膨らんできたのに寒い一日です。

くうも今日はお庭にも出たくないんですって。

くう母も出たくないので冷蔵庫整理で残り物処分デーにしようかな。

と言うことでのんびり過ごそうね~(笑)

 

昨日は青木愛弓先生による『コンパニオンアニマルのためのハズバンダリートレーニング』に参加させて頂きました。

f:id:malte-na-kuu:20170327171016j:plain

笑いありのお話なのに何故か笑えない・・・

だってくうに色々してきた自分だから。

 

くうにたくさん甘えて独りよがりで散々振り回して。

それでも先生のお話はすばらしく前向きに頑張ろうと思えました。

ありがとうございました。

 

丁寧に優しく心を込めて。

ここまで言うとたかがペットにそこまでするの?って言う人もいるかな。

だって命を預かるんですもの。

安心して幸せな犬生を送ってもらう義務がありますよね。

それには生きやすい環境を作らなくてはね。

 

さて何を楽しもうかと。。。

何をどうすれば良いのかしっかり基礎を学ばないと余計難しくして行き詰まって投げ出してしまうのが今までの自分。

そして学んだことを文字おこしするのが苦手。

でも文字おこし出来なければ人にも伝わらない。

 

例えば良い行動をマークするタイミング、おやつをあげるタイミングは見よう見まねではなくちゃんと正解を伝えなくては。

そうしないと元に戻すのが大変だったりして。

って考えてると進まない(笑)

だって考えが合っているかどうかって聞けないしね。

やりながら試行錯誤すれば良いじゃん!

 

まず行動。って誰かが言ってたなぁ。

 

じゃあ。体重計に乗ろう。

f:id:malte-na-kuu:20170327171213j:plain

 (自慢げな顔が可愛い♪)

f:id:malte-na-kuu:20170327171311j:plain

あっけなく出来たねくう(笑)そして増えてるし!母さんも増えたし!

二人でダイエットか。。。

 

大切なのは繰り返す事かな。

明日もやろうね。

 

何の話だかとっちらかってすみません。