大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

初めての場所

昨日はチャーリードッグスクール夏目先生による稲毛お散歩トレーニングでした。

お散歩トレーニングといえばつくば高崎自然の森での参加がくう家はメインとしています。

時々水元公園や埼玉道満グリーンパークにも参加します。

 

どこに行っても暖かい気持ちでいられることには変わりはありません。

吠えても突進してもしかりのことばや怒鳴り声を発する人はだーれもいませんからね。

わんこさんにとっても人にとっても優しいその場所はその飼い主さんや先生によって作り出された物です。

 

初めての場所に行くときは人だって緊張もしますしドキドキもします。

子供だって興奮したりするものです。

ちょっと余談になりますが先日娘と孫(一歳半)と一緒に車で小一時間の公園に遊びに行きました。

いつもなら車に乗ると条件反射のようにすぐ寝てしまう孫が

にやにやしながやずっと起きていました。

あれなんで寝ないの??

でもねぐずるわけでもなくただにやにやにやにや・・・笑(可愛い~)

 

娘が「多分なんか嬉しくて期待してるんだと思うよ」って。

あ~なるほどぉこれがワクワク感の表れなんだね。

私と一緒に(くうも)車に乗ると楽しいところにいける。条件付けられてるのね。

なんか笑っちゃう。

子供は正しい。

 

で、着いたところが初めて来た公園。見る物全部が初めてで大興奮。

といってもただの公園なんですけどね。

まだ遊具で遊ぶわけでもなく歩くことが楽しくて落ちている物が面白くて飛んでいる物が不思議で結局落ち葉に興味津々。

座り込んでじっくり観察。

f:id:malte-na-kuu:20171120175944j:plain

風で飛ぶと不思議そう。

何でもないものを拾ってはどこにどう入れようか考える。

f:id:malte-na-kuu:20171120181230j:plain

 

あれは駄目、汚いから拾わないでとか全く言わず好きなように好きに遊ばせておくと本当に楽しそうにしている。勿論危ない物や危ない場所は確認しますよ。

大人から見ると何が楽しいの?って思うかもしれないけど子供なりに考えてるのでしょうね。そんな姿を見ている事が私は楽しい。

 

だから犬の散歩も同じでノーリードのように自由に歩ければあっちで臭い嗅ぎこっちで臭い嗅ぎ落ちているお手紙(おしっこ臭)にお返事書いて楽しそうにしている。

そんなことが楽しくて夢中になれれば人が通っただとか音がするだとか気にならなくなるかもしれませんね。

そういうことをわんこさんが気にしなくて良いように飼い主が気をつけていれば良いのかな。

子供が遊ぶのと犬が遊ぶのとは同じだよね。そんなことを改めて思いました。

 

今回の稲毛もくうにとっては初めての場所。

初めてのわんこさんも多いので少し吠えてくうなりに発散したり様子を見たりしているのかな。

臭い嗅ぎしてここはどんなところか確かめているのでしょう。

そしてここは安全でみんなで一緒に歩くことがわかると落ち着いてきます。

 

どの子もそれぞれそんな様子が見られます。

しばらく歩くと段々と距離も縮まり飼い主賛同しも話が出来るくらいに和みます。

f:id:malte-na-kuu:20171120211435j:plain f:id:malte-na-kuu:20171120211620j:plain

 

海にも行って楽しみました

f:id:malte-na-kuu:20171120211757j:plain

f:id:malte-na-kuu:20171120211904j:plain f:id:malte-na-kuu:20171120212139j:plain

 

そして広場への帰り道

f:id:malte-na-kuu:20171120212300j:plain

後ろからこの光景を見たとき感動で鳥肌が立ちました。

思わずシャッターを切った一枚です。

だってはじめはみんな吠えたり騒いだりしてすご~く距離を取っていたんです。

二時間くらい同じ方向をただ歩いていただけなのにみんな側にいます。

くうも勿論最後尾にニコニコしながらいますよ。

 

叱りもせず何をさせるのでもなくただ歩く。

これこそが本当のトレーニング(社会化)なのではないでしょうか。

 

わんこさんが安心して心から楽しめる場所と人のなかで

これからもたくさん歩きたいと思います。

 

夏目先生、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。

犬のしつけ教室 チャリードッグスクール