大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

遊びに来てくれました

先日のこと

お友達のジャムら母さんがジャムちゃんららちゃんと一緒に我が家に遊びに来てくれました。

くうは誰かが家に入ると吠えてしまいます。

犬として間違ってはいないですが人と暮らすのには吠えなくて良いことを教えてあげないとお互いのために良くないですね。

 

だからと言って叱っても効果はないしくうに失礼ですよね。私だって知らない人が入ってきたらびっくりするし大声出すかもしれません。

一生懸命頑張っているんだから叱るのは違うと思います。

なかなかそんなことを理解して遊びに来てくれる人っていません。

だからこそ心強いのは同じ考えを持っているお仲間さん。

 

ジャムら母さんとはつくばのお散歩トレーニングでお会いして以来相談に乗って頂いたりしてきた方です。

何かあったらお互いワンコさんを預けられるようになれればいいなと思います。

いつかジャムちゃんららちゃんに安心してお泊まりしてもらえるようにね。

 

さて来てもらっていきなり家に入ってもらっても多分吠えると思うのでまずはお散歩♪

家の周りの匂いをたっぷり嗅いでもらってここは安心ねって思ってくれたら嬉しいな。

そのまま我が家へ。

 

でもやっぱり3ワンズ興奮気味。まあ想定内です。

そんな時も慌てず様子を見たりこうしようとかああしようとか。。。。

一番考えたいのはわんこたちの気持ち。

ワンコだって落ち着きたいはず、それをどう引き出すか。

ジャムちゃんたちが使っているクレートとカートを持ってきてクールダウン。

ジャムちゃんたちはクレートが好きです。

これも好きになるように普段からの取り組みの成果すよね。最初から好きなわけないもの。

 

私たちはご飯を食べてデザート食べて。お腹いっぱい♪

勿論お裾分けも忘れてません。

f:id:malte-na-kuu:20171011214653j:plain

 

 

くうはららちゃんと遊びたくて仕方ありません。

ららちゃんに対して吠えるのですがよく観察すると威嚇しているわけではなく遊べの催促(笑)それがしつこい!

ららちゃん「うるさいわね。少しだけ遊んであげるけどついてこられるの?笑」

みたいに走り出してくれました。

f:id:malte-na-kuu:20171011214906j:plain   f:id:malte-na-kuu:20171011214952j:plain

 

おねえちゃんが(くうのほうが年上ですが)弟をおちょくっている感じ~

笑えました。

くうは嬉しくて後ろからちょいってつつこうとしてもららちゃんぴゅ~っと早いんです。

やめ時がわからないくうはいつまでも遊ぼうモードで興奮気味。

でもららちゃんはもうおしまい!ってスッと引く。さすがいつもジャムちゃんやコロちゃんと遊んでいるから遊び上手です。

くうに教えてあげてほしいと思ったくらいです。

 

そして笑えるのがジャムちゃん。

2ワンが走り出したと同時にクレートにイン。

うるさいわねと自主避難

f:id:malte-na-kuu:20171011215056j:plain

個性豊かな3ワンたち。楽しかった。

また来て遊んでね。

いつか落ち着いて寝られるくらいになってくれたらいいな。

くうすけドッグランの匂いも覚えておいてね。

f:id:malte-na-kuu:20171011215333j:plain

f:id:malte-na-kuu:20171011215544j:plain