大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

ハズバンダリトレーニングセミナー

8月もあと少しで終わってしまいますね。

天候不順なこの夏は体調もあまり良くなく乗り越えるのがやっとでした。

来週からは秋の風が吹くらしいですね。

秋になるとまた美味しい食べ物がたくさん実ります。

夏の日照不足も心配だけど季節の恵みを頂いて頑張らなくちゃ!

 

 

 さて昨日はチャーリードッグスクール主催、青木愛弓先生による『ハズバンダリートレーニングセミナー』に参加させて頂きました。

~はじめの一歩の前の下ごしらえ~やさしい手を目指して~

 

青木先生のユーモアたっぷりの講義に引き込まれあっという間の2時間でした。

少しずつですが色々なことを学ぶようになって犬の世界ってまだまだあなたのためだから我慢してね。って事が多いなと感じます。

 

一番身近なことでは病院で受診するとき、治療するとき。

仕方ないよね。我慢してねで終わってしまう。

 

 

受診方法は家で練習できないけどその場所を嫌な場所にならないように。

飼い主さんが保定すればリラックス出来るようにする事は出来るかな。

 

我慢するのとリラックスとは違う事。

保定したらうっとりして何をされても平気だよ~ってなるくらいを目指してね。

 

 

ワンコさん、猫さんなどの飼い主になった瞬間に

『あなたの嫌なことは決してしません』

と約束すること。

そして絶対裏切ってはいけない。

この約束が飼い主としての資格なのかな。

 

 

やさしい手、リラックス出来る飼い主とは絶対に嘘をつかない手を持っている人。

 

私は裏切らない手を持った飼い主でありたいと心から思いました。

 

 

 青木先生すばらしい講演をありがとうございました。

また主催して頂いた夏目先生ありがとうございました。

 

 

会場の写真はないので

   我が家の晩夏のひまわり

f:id:malte-na-kuu:20170830153323j:plain