大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

原点に返れる場所

15日は私にとって心に残る日になりました。

1年ぶりに開催されたチャーリードッグスクールの夏目先生によるお散歩トレーニングに参加させて頂きました。

f:id:malte-na-kuu:20170417221638j:plain

場所は高崎自然の森。

4年前初めてお散歩トレーニングに参加したのがここ。

トレーニングって何するんだろう?

くうは他のワンコさんに吠えるし興奮すると飼い主を噛むし。。。

不安いっぱいで参加したのがついこの間のような気がします。

 

参加してみるとな~んにもしません(笑)

ホントになんにもしないんです。

勿論それぞれ悩みを抱えてくるのだから吠えるわんこさん、突進するわんこさん距離を取って遠くにいるわんこさんもいます。

それでもみんなニコニコ♪

しかる言葉や怒鳴る声なんか全くなし!

同じ方向を歩き進める中で自然と落ち着き穏やかな空気が流れ出す。

 

f:id:malte-na-kuu:20170417221956j:plain

それは今も変わりません。

その頃を考えると吠えなくなったなぁ(当社比)

勿論まだ吠える事もたくさんあります。

 

今はその吠えることに対してどうすれば良いのかわかるようになってきたし少しだけくうの言葉がわかるようになったかな。

だから焦らないでいられる。

そんな飼い主を見てくうも焦らないでいられるようになったって事でしょうか。

 

ここは飼い主もわんこも気持ちが整う大切な場所。

パワースポットとは違う。

そうみんなで作った場所だから。

CDSのみんなの優しい気持ちが溢れる場所。

こんな場所があって幸せ。

何かあったらここに来よう。

そうすればきっと前を向いて歩き出せるはず。

 

この日はくう父がくうのリードを持っていたので写真を撮りながら皆さんのワンコさんの顔を見ることが出来ました。

どの子もニコニコ♪♪

時々吠える子もいますがそんな時も吠えている子に対してさりげなくそっぽを向いたり離れていったり落ち着いてのシグナルがたくさん。

無視するのではなくあっちからもこっちからも”落ち着いて~”の声が聞こえました。

なんかジーンとしちゃいました。

 

そんなふうにワンコさんを見られるようになったのもここに来て学ぶ楽しさを教えてもらったから。

そんなことを感じた一日でした。

f:id:malte-na-kuu:20170417222258j:plain

夏目先生、ご参加の皆様ありがとうございました。

又来年桜の咲く頃お会い出来たら嬉しいな。