読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

わくわく

あれからくうのお留守番は順調です。

いつもの安心の手続きは忘れません。

お仕事行ってくるね。お留守番お願いね。おやつ。なでなで。よろしく~行ってきます

(心を込めて伝えることが大事)

と玄関を出るとくうはソファーの定位置でごろん。

5,6分ピーピー鳴いていることもあったけど今はそれもなく落ち着きました。

f:id:malte-na-kuu:20170302150041j:plain

寒いときは湯たんぽと私のちゃんちゃんこの上で寝ています。

 

そして私はバイクで行動するので多分私のバイクの音がすると帰って来た!と思うらしい。

f:id:malte-na-kuu:20170302150341j:plain

その瞬間(何故かカメラ目線)webカメラの写真

この時私は玄関先(外)にいます。

ここから”わくわく”がさらに高まるんだるなぁ。

外の様子をジーっと聞いているようです。

 

f:id:malte-na-kuu:20170302150751j:plain

f:id:malte-na-kuu:20170302150808j:plain

リビングの扉前でジーっと待ちます。

早く来ないかな~♪

バタバタ騒がないでジーっと待つタイプ。

 

f:id:malte-na-kuu:20170302151838j:plain

扉を開けた瞬間 ただいま~

平然としているように見えますが心の中は嬉しい♪と思っている・・・はず。

くうの嬉しいアピールはこれからなんです。

 

 

f:id:malte-na-kuu:20170302152157j:plain

抱っこ、抱っこ~

まぁこれくらいですが・・・・・・

激しいお帰りの八つ当たりも時々ありますよ。

きっとその時のくうのわくわく度が違うんだろうな。

くうだってその時の感情は様々だと思うから。

 

お留守番ってかわいそうって思うかもしれません。

以前の私もそう思っていましたから。

でも犬の勉強を始めてからそうじゃないんだと。

私が行った瞬間からくうのなかの安心(絶対帰ってくる)とわくわく(早く帰ってこないかな~)が発動。

不安よりわくわくの気持ちが上回る。

そしてそれが自信に繋がる!

ただそれには毎日の取り組みが肝心ですけど。

たくさんの嬉しいと思う言葉を作ってあげなくちゃね。

だからこそ叱りは必要ない!名前を呼ばれたら叱られるなんて嫌ですよね。

自信と信頼はそこから産まれるんじゃないかな。

 

褒めるタイミングってたくさんありますよ。

何でも良いんです。

 

ご飯食べたらすごいね。

おしっこしたら上手だね。

お散歩で蹴りけりしたらかっこいいね。

何もしないで寝ているだけでお利口ね。

何でも良いんです。何もしなくてもそこにいるだけで可愛いね。

 

たくさん褒めてわんこさんの自信たっぷりのお顔見てあげて下さいね。