大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

久しぶり~さいたまお散歩トレーニング

今日はドッグスクールモフモフのハク母さんによるさいたまお散歩トレーニングに参加して来ました。

 

超久しぶりの散トレでくうも少し興奮気味でしたが一緒に歩きながら臭い嗅ぎをしていると段々落ち着いてきて

あ~そうそう♪って。

お散歩トレーニング・お散歩会はくうにとって楽しい安心できるパックウォークです。

だってだれも叱らないし何かをさせるトレーニングではないから心から安心してそれぞれの楽しみ方をすれば良いんです。

でもそれには距離の取り方やリード裁きを飼い主さんが学びます。

そう飼い主さんの学びの場なんです。

 

f:id:malte-na-kuu:20170208232822j:plain

 

巷で言われる犬のトレーニングってわんこさんに何かをさせるトレーニングですよね。でも本当は飼い主さんのトレーニングなんだと思います。

だからわんこさんはそのままで。

こうやってパックウォークしていても常にワンコさんの動きを見てプレッシャーを掛けないようにとかリードが絡んで歩きにくくならないようにとか他のワンコさんとの距離を考えたりとか・・・

本当はのんびり歩いてる場合じゃないんです。頭はフル回転。

ちょっと気を許すと近づき過ぎちゃいますから!

 

広場ではインストラクターのハク母さんから触りながらおやつのお話がありました。

その中で呼吸を止めないようにと話されていました。

 

そうそう。呼吸って大事ですよね。よくくうの顔や体に何かついていたりすると何だろうってじっ~っと見つめてしまいます。

そういう時って多分呼吸を止めてしまっているんだろうなと思います。

そうすると必ず『何だよ!怪しい』と言わんばかりに口元がヒクヒクと警戒しますから(笑)

 

f:id:malte-na-kuu:20170208233037j:plain

良い子だね~って言いながら触り反対の手で付いている物を取る。

こんな事が自然に出来ればいいんですよね。

普段から触りながらおやつをあげる練習をしていればこんな事も出来るかと思います。

毎日の少しずつの取り組みがやがて大きな信頼関係に繋がること間違いなし。

 

今日は少し風があったもののお日様と富士山が迎えてくれて公園の中では梅の花も咲いてました。そして穏やかな空気に包まれて楽しく過ごすことが出来ました。

ハク母さん、駅らか送迎して下さったノエママさん、ご一緒して下さった皆様ありがとうございました。

f:id:malte-na-kuu:20170208234423j:plain

 

くうは夕飯食べてから何時間もこの格好から動きません。

時々足がぴくぴく。走っている夢でも見てるのかな。

f:id:malte-na-kuu:20170208234221j:plain