大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

嵐の夜のこと

昨晩は嵐のようなすごい風でしたね。

今までは集合住宅と言うこともあって台風でもそんなに音を気にしたことはありませんでした。

今回引っ越して初めての経験。

中古住宅だけに古いところがあちこち。

雨戸に吹き付ける雨と風のすごいこと。その音にびっくり( ・_・;)

それにどこかでする何の音か解らない音。そしてそして家が揺れる~って感じるくらいの突風。

初めて怖いって感じました。

こんな日だって言うのにくう父は朝帰り( ̄△ ̄)

家が壊れやしないかとか、あの音は何の音だとか、庭に置いてある物は大丈夫かとか気が気じゃなくて。

それなのにくうったら全く動じない。全然平気なんです。

私は怖くてドキドキ・・・を悟られないように寝たふり~(笑)

 

でもたまぁにする大きな音にはワンワンって。と同時に私もドキっ!

このくうのワンは私の言葉。

そうだよね。わかるよびっくりしたもんね。

 

だから吠えたワンワンにうるさいっていう叱りの言葉は違うよね。

”何、今の音?びっくりしたよ。”って感じかな。

 

うんうんお母さんもびっくりしたよ。でも大丈夫だよ。

で、会話は成立。

それ以上吠えることもないしお互い顔見つめ合って瞬きしてそうだね大丈夫だねって。

 

吠えることをやめさせる方法を考えるのではく、何に吠えているのかどうして吠えるのかを少し考えるだけで解決することもあるよね。

だから叱ったり脅したりするのは何の解決にもならないと思う。

 

わんこさんと会話もちゃんとできるしね。

そうそう以前もブログに書いたけどピンポン吠え。

未だにピンポンの音で吠えるくうだけど待っててね見てくるからで待つことは出来ます。そして戻ってこんな物が来たよ~って見せるとふ~んそうなんだって顔する。

興味のある物(中身は解らないのに)はついてくるしない物は知らんぷり。

何が違うんだろう?っていつも思う。結局くうの物ではなかったりするのに。

そんな表情一つが可愛くて楽しくて。でも叱ったり怒ったりしたらこんな楽しみもないものね。

 

それにしても今回はくうの落ち着きを見習わなくちゃと思った次第の夜でした。

今日も又風が強いけど相変わらず安定してるくうです。

f:id:malte-na-kuu:20161223222624j:plain

こんな半分白目で寝ている顔見たら安心するよね(*^_^*)