大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

お散歩行くよ~

段々寒くなってきましたね。

引っ越して少しだけ早く起きるようになりました。

だって上行ったり下行ったり時間がかかるようになったからね(笑)

そして寒い。

集合住宅は上と下からの熱があるからやっぱり部屋全体が暖かいんだなぁ。

なんて言い訳して朝ん歩は相変わらずごめんなさいです。

 

仕事から帰って来てからゆっくりお散歩に行きます。

このあたり田んぼや畑が多いのであぜ道散歩が楽しめます。

暖かくなったら何が出てくるか今から楽しみなんだぁ。

 

この間庭を掘っていたらカブトムシの幼虫見つけて嬉しかった。

勿論戻してあげましたよ。

来年会えるかな♪

f:id:malte-na-kuu:20161213205436j:plain   f:id:malte-na-kuu:20161213205529j:plain

 

くうの散歩は臭い嗅ぎが中心です。

あぜ道は色々お手紙が落ちているからお返事書くのも大変。

そんな動きを邪魔しないように最近は軽いナイロンリードの5mを使っています。

あっち行ったり急に戻ってこっちに行ったり忙しくてね。

3mだとピンと張ってしまって後ろを振り向き ”お母さん引っ張らないでよ”

と訴えられますから。

車も通らないから自由歩行出来るように。

ただし側道や住宅街を歩くときは脚足で歩くようにしています。

 

でもね側道を歩いていると落とし物が多いことに気がつきました。

大きいのや小さいのがたくさん。

以前はお気に入りの物があると食べてしまったんですが今は ”食べないよ” で臭い確認して ”はいはい解ってますよ” と返されます。

落とし物せず持ち帰ってほしいですね。

 

お散歩大好きなくうですが住宅街で怖いところがあるみたい。

この辺の家は外飼いのわんこさんが多くて初めて歩くところで突然吠えられたりしてびっくりしたことが何回かありました。

この間もダックスちゃんとコーギーちゃんがすごい勢いで家から出てきて門のところで吠えられ私もびっくり!

そのせいか早足で駆け抜けようとします。

f:id:malte-na-kuu:20161213211725j:plain  f:id:malte-na-kuu:20161213211816j:plain

そんな時は私も走ります。。。

無理矢理止めてゆっくり歩かせようとしなくてもリードを張らないように私が走れば良いんだからね。

全速力で走るわけでもないから頑張って走ります!

落ち着いて臭い嗅ぎ出来るところまで行けば又歩けるしね。

 

好きな場所嫌いな場所色々あっても良いじゃない。

気が向いたらこっち行ってみようかって言えばいいじゃない。ねっ。

 

大好きなお散歩を嫌な物にはしたくないからね。

楽しく♪ 楽しく♪

歌も出ますよ~