大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

安心できる場所 その1

ブログ更新滞ってます。。。

安心して下さい!くう家はあちこち出歩いてます♪

少しだけ紹介しちゃいます

遡って油壺マリンパークでわんこの好きなイルカのジャンボ君との記念撮影

f:id:malte-na-kuu:20160515183932j:plain

本当にわんこが好きみたいですぐによってきます。めっちゃ見られてました

そしてここイルカのショーもワンコ席があって一緒に見られます。嬉しいね~

 

くうは吠える事なくステージをジーっと見つめていました

すごい興味津々で笑っちゃうくらいです

f:id:malte-na-kuu:20160515184605j:plain  f:id:malte-na-kuu:20160515185219j:plain

ショーの内容はストーリー展開になっているものの正直よくわからなかったなぁ。

 主役は    f:id:malte-na-kuu:20160515222430j:plain   (笑)

              

私たちの座席の前に小さなプードを連れた女性がいました。

時々ワンワンとお喋りします。でも大きな音がしたりと理由はある気がします。

そのたびにワンコさんの頭をべしべしと叩きます。

五六列後ろにいる私たちに叩く音が聞こえるくらい思いっきり。

それでも吠え止まないと今度は鼻と口ををつまんでつねるようにします。

(くうがパピーのころやっていました(__;) )

そうするとピーって鳴くんです。ごめんなさいとでも言ってると思っているんでしょうか?今の私には痛いよ~やめてよ~と聞こえます。

今考えるとあの頃何やっていたんだろうとおもうばかりです。

 

罰を与えて弱化させる。。。でもこれで弱化するんでしょうか?

ただお母さんは怖い人。痛いことをする人。と思うだけではないでしょうか。

怖い人だから逆らえないって思われても嬉しくないしいざという時に頼ってこない気がします。

音がすると吠えるんだからきっとその音に対して怖いとか気になることがあるんだと思います。それなら大丈夫だよ心配ないよと言ってあげる方がよっぽどワンコさんの気持ちも落ち着くはず。お母さんが安心出来る場所であればいい。

罰を与えなくても弱化はできますよね。

よーくわんこさんの言葉を聞いてほしいと思いました。

だってみんな犬が好きだから飼っているはずだし大切な存在ならなおさらその子を理解して仲良く暮らしたいですよね。

 

叩く自分が悲しくはないですか?

吠えるわんこさんが嫌ですか?