大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

鳴いたらダメですか?

2016年は初日の出に素晴らしいダイヤモンド富士を見ることが出来とてもいいお正月を過ごしました。

f:id:malte-na-kuu:20160114011735j:plain

f:id:malte-na-kuu:20160114012621j:plain

 

 

その旅行中の事

キャンプに行ってテント設営をしていたら斜め向かいのサイトで犬の鳴き語がしていました。時々何かのきっかけで『キャンキャン』と。

飼い主さんの吠えないのよと言う声も一緒に。

その時奥から『犬の声がうるせーよ』と怒鳴る声がしました。

 

えっ?そんなにうるさい?ここは犬もOKというキャンプ場です。

まして昼間で子供達もきゃーきゃー騒いでいるほどなのになんで犬が鳴いただけで怒鳴られなくちゃいけないんだろう?

くうも勿論吠えます。だって犬だもん。

人間の子供が騒いでいるのと犬が鳴いているのと何が違うの?

 

子供が騒いでいれば親は静かにしなさいと窘めますよね、それと同じように犬が鳴けば鳴かないよ、吠えないよと言います。

それでいいんじゃないかな。

子供達だってキャンプ場に来れば嬉しくて喜びますよね。

犬だって喜ぶ仔もいるし逆に警戒して吠える仔もいると思います。

 

我が家もキャンプ場に行くのにくうの鳴き声には気を使います。

多くの飼い主さんは工夫をしたり気を使ったりしているんじゃないかな。

 

多くの人が犬は鳴かないのが当たり前で鳴かせる事がいけないことと思っている気がします。

だから鳴く吠える事に対して過敏になりどんな手段を使ってでもすぐに鳴き止ませなくちゃ。と必死になります。

飼い主さんが必死になりすぎて犬は尚更興奮して又吠える。最後は叩く、脅かす。

その場では吠えやむかもしれませんが解決には繋がらないような気がします。

 

吠えても『吠えないよ』又は好子を使って『いい子』で落ち着けるように。

犬は話せばわかってくれる動物です。すぐにはわからないと思うけど毎日の取り組みで少しずつ。

そして吠える犬をみても暖かい気持ちで見守ってくれる人が一人でも増えたらいいなと思います。

 

 

f:id:malte-na-kuu:20160114011310j:plain

 

 

 

以前くうのピンポン吠えで必死になっていたあの頃を懐かしく思います。

何とかしなくちゃって、おやつ使ったりあたふたしました(^^;)

今でも吠えます。誰か来たよ!何か音がするよ!って教えてくれますから。

 

そんな時はハイハイ。待ってて見てくるから。

で、吠えやみます。

その後は黙って待っていてくれます。

時々フェンスの隙間から鼻先出してじっと見ていたりね(笑)

 

戻ってくると誰?何?って顔して見つめてくるので宅急便の荷物が届いたよ。

何だろね~。って会話しますけど変ですか?

 

物音がして気になる様子の時は玄関まで一緒に見に行って

何もないね~。って納得して戻ります。

子供と同じですよね。ちゃんと会話している気がして楽しいです。

 

変かもしれないけど楽しいからまぁいいや。

罰を使ったり、脅かしたりしても楽しくないもん。

会話して楽しければいいよね。

楽しく暮らす事が出来ればいいね。