大好きだよ くう

犬と楽しく暮らすには

ミニミニドッグラン完成

夏!ですね。まだ梅雨明けしていませんが暑い。 引っ越して早8ヶ月。 まだ一部段ボールが片付きません。。。 庭も雑草との戦いで根負けしています。 まあ焦らず長~い目でぼちぼちと。 ここまで暑いと外にいることが体によくないと自分に言い訳して。 でもキ…

原点に返れる場所

15日は私にとって心に残る日になりました。 1年ぶりに開催されたチャーリードッグスクールの夏目先生によるお散歩トレーニングに参加させて頂きました。 場所は高崎自然の森。 4年前初めてお散歩トレーニングに参加したのがここ。 トレーニングって何する…

何から始める?

桜のつぼみも膨らんできたのに寒い一日です。 くうも今日はお庭にも出たくないんですって。 くう母も出たくないので冷蔵庫整理で残り物処分デーにしようかな。 と言うことでのんびり過ごそうね~(笑) 昨日は青木愛弓先生による『コンパニオンアニマルのため…

わくわく

あれからくうのお留守番は順調です。 いつもの安心の手続きは忘れません。 お仕事行ってくるね。お留守番お願いね。おやつ。なでなで。よろしく~行ってきます (心を込めて伝えることが大事) と玄関を出るとくうはソファーの定位置でごろん。 5,6分ピーピ…

埼玉お散歩部

暖かいんだから~♪ なーんて口ずさんでしまいそうなほどの良い天気でポッカポカ。 気持ちもウキウキです。 最近嫌なことがあって少々落ち込んでいましたが気分転換になりました。 わこさんもみんな楽しそうにそれぞれのペースで。 良い天気と言うことは人も…

久しぶり~さいたまお散歩トレーニング

今日はドッグスクールモフモフのハク母さんによるさいたまお散歩トレーニングに参加して来ました。 超久しぶりの散トレでくうも少し興奮気味でしたが一緒に歩きながら臭い嗅ぎをしていると段々落ち着いてきて あ~そうそう♪って。 お散歩トレーニング・お散…

欲求を満たす

今年も一ヶ月が過ぎもう2月。 1年って早いな~と思うのは年を取った証拠かも・・・ 一日一日を大切にしなくてはと思いながらだら~としてしまいますが。 昨年10月から週一で通っていた茨城大学公開講座が終了しました。 全部は出席できなかったけどとても充実…

嵐の夜のこと

昨晩は嵐のようなすごい風でしたね。 今までは集合住宅と言うこともあって台風でもそんなに音を気にしたことはありませんでした。 今回引っ越して初めての経験。 中古住宅だけに古いところがあちこち。 雨戸に吹き付ける雨と風のすごいこと。その音にびっく…

お散歩行くよ~

段々寒くなってきましたね。 引っ越して少しだけ早く起きるようになりました。 だって上行ったり下行ったり時間がかかるようになったからね(笑) そして寒い。 集合住宅は上と下からの熱があるからやっぱり部屋全体が暖かいんだなぁ。 なんて言い訳して朝ん…

分離不安。。。。から

超~久しぶりの更新となりました(__;) 色々と本当に色々ありました。 季節も変わりくう一家は引越をしました。 今までは団地の集合住宅。 くうを迎え吠えることにもすごく気を遣いながら過ごして5年弱。 私たちの年齢も。。。。 日常生活がもう少し体に…

安心できる場所 その2

さてさて旅行の事 GWは諏訪の御柱祭記念御朱印を頂きに諏訪神社へ ここはワンコが入れないためくう父と交代でね。 四ヶ所参ってきました。 御朱印って最近集めている人が多くなったと聞きます。 我が家もまだ三年くらいですが行く所々で素敵な御朱印帳を見…

安心できる場所 その1

ブログ更新滞ってます。。。 安心して下さい!くう家はあちこち出歩いてます♪ 少しだけ紹介しちゃいます 遡って油壺マリンパークでわんこの好きなイルカのジャンボ君との記念撮影 本当にわんこが好きみたいですぐによってきます。めっちゃ見られてました そ…

水元公園お散歩トレーニング

水元公園で居残り撮影した写真 アオサギでしょうか?とてもきれいな色の羽でした。 いた場所があまりきれいじゃなかったのが残念。 水鳥たちも羽を休めてのんびりするほど暖かく気持ちの良い一日でした。 すっかりお気に入りの公園になったここ。家族でも何…

一年間の埼玉定例座学

チャーリードッグスクールの夏目先生による一年間定例座学が終わりました。 あっという間の一年間でしたがたくさんの事を学ばせて頂きました。 私はくうを迎えた時支配性バリバリでした。 犬なんだから人間の言うことややることに逆らうなんて許せない! ま…

物語を崩そう

写真からですか(笑) さてここは風呂場です。ってわかりますよね~。 では何故くうがここにいるか? くうは私と一緒にお風呂に入るのが好きです。 入るといってもただここにいるだけ・・・ 浴槽のふたの上で座って人のことをじ~っと見ているだけ。 何が嬉しいん…

ベランダで朝食を

くうはベランダが好き ベランダの扉を開けるとすっ飛んできます でもはじめの頃は通る人に向かってワンワン吠えていました 近所迷惑になるのでベランダに行くことをやめさせようかと悩みました 出さなければ問題はないのですから ・・・でも ベランダにいると気…

経験から学ぶ

先日 娘がわんこ(あすか)と一週間居候していました。 前の記事にも書いた子です。 Aコッカー12歳。 数年前から白内障が悪化して今はほとんど目が見えません。光は感じるみたいです。 でも家にいてもほとんど不自由しません。 くうのケージにくっついてる水…

ありがとう くう

先日益子にお出かけしました。そうあの益子焼の町です 窯元さんのお店がたくさん並んでいてとっても素敵でした。 若い頃は焼き物なんてあまり興味なかったですがやっぱり年を重ねると趣のある物を見るのが楽しくなりますね。 娘と遊びに行ったのでやっぱりま…

鳴いたらダメですか?

2016年は初日の出に素晴らしいダイヤモンド富士を見ることが出来とてもいいお正月を過ごしました。 その旅行中の事 キャンプに行ってテント設営をしていたら斜め向かいのサイトで犬の鳴き語がしていました。時々何かのきっかけで『キャンキャン』と。 飼い主…

あなたの犬は幸せですか?

マルチーズを迎えてもうすぐ4年。楽しいことも困ったこともありました。犬を学び始めて3年目。そんなこんなを綴ってみようと思います。 昨日は今年最後の埼玉座学に参加してきました。締めくくりに相応しく熱~い座学となって頭も心もホッカホカ(笑)最後に…